ココ調

今日のココ調

登録者数急増! 通販サイト・LOHACOの人気の理由を調査!!

「パッケージがものすごくかわいいです」


「ロハコはパッケージがシンプルだったり、(家に)置いておいても生活感感じないです」


女性たちが訪れていたのは、きのう(22日)まで都内で開催され、4日間でおよそ6000人が来場した「ロハコ」の新商品発表会!

「ロハコ」とは食品やキッチン用品の既存のデザインをオシャレに変更した商品などを販売するインターネット通販サイトの事。

例えば…


こちらの「虫よけスプレー」。

元々ある商品のデザインと並べてみるとスタイリッシュなデザインになっています。

さらに、こちらは…


ロハコデザインに変更しただけで、ロハコ内で販売されている通常のデザインの品と比べ、なんと売り上げ30倍!

ロハコの売り上げは年々伸び続け、今年は500億円を突破!
登録者数はおよそ600万人と急成長中なんです。

そこで、きょうのココ調は登録者数急増のなぜ!?
ネットショッピング新勢力「ロハコ」。
なぜ人気なのか… ココまで調べてきました。

イベントに訪れた人たちはどんな商品に興味を持っているのでしょうか?


「オシャレなデザインになっていて、おうちに置くのがかわいいかなって」

こちらの女性が気になった商品がこちら!

立てかけて使えるタイプのティッシュで…


通常のパッケージと比べると、ロゴが右下に小さくあるだけ。

より部屋になじむデザインになっています。

続いてはこちらのティッシュ。

およそ6箱分が紙袋1つにひとまとめ!

取り替えの手間が省け、さらに中身が少なくなるのに合わせて口を巻いていくことで形状の変化を楽しめます。

さらに…


「こちらの箱、“with kakitane”って書いてあるんですが、もしかして…」

「小分けのかわいい袋が出てきました」

「まさかの柿の種!」

店頭などでよく目にするデザインと比べるとオシャレ度は一目瞭然!

こちらは中身も通常とは違う味が楽しめます!

ここで問題です!
こちらの商品、スーパーなどでよく目にするものなのですが、いったい何でしょうか?

正解は…。


「フルグラなんです!」

牛乳をかけるだけでパパッと作れる朝食の定番メニューでした。

他にも、見えない場所に隠しがちなお酒のケースをインテリアとして楽しめる商品などもあります。

実は、このような斬新なデザイン。
ロハコ側がメーカー側に提案したアイデアを元に何度も話し合いを重ね、決定しているんです。

実際、ミツカンがペットボトルタイプで販売しているお酢ドリンクが…。

飲みきりサイズの紙パックに!
企業のロゴや、大きく書かれた「黒酢」の文字は消えオシャレでかわいらしいデザインに変身!

ですが、見ただけでは何の商品か分からないのでは…?

「それが狙いです」


「ロハコのページの中でお酢ドリンクですとか、こういう特徴の商品ですっていうことを」

「丁寧に伝えていただけるので」


「パッケージはあえてかわいらしいデザインにしました」

「新しいターゲット(客層)の獲得につながっていると思います」

販売から、およそ1カ月で通常パッケージのおよそ4倍の売り上げを達成した商品もあるそうです。
※現在販売は終了しています

しかし、実はロハコの商品は…。


「お部屋に置いて気持ちいい商品をご提供しておりますので、その辺りは多少お値段が、ということであっても差し引いて」

「お選びいただいているのかなというふうに思っております」

そう、ロハコの商品、中には通常のデザインよりも割高なモノも。

こちらの浴室用洗剤。


ロハコデザインのものは横にするとクジラも出現するシンプルなデザイン。

通常パッケージよりも、およそ40円高いにも関わらず売り上げは3倍にもなるそうです。

しかし高いのにも関わらず、皆さんなぜ購入するのでしょうか?


「スーパーとかで売っている商品と全然パッケージが違うから、どうせならかわいいパッケージのものを使いたい」


「通常のものは絵とかも生々しく描いてあるけど、(ロハコは)すごくオシャレなデザインになっていて」

「おうちに置くのはかわいいかなって」


「(家の空間に)なじませたいとか、清潔感を持たせたいとか、自分のだけのデザインを求められているお客さまが多いので」

「特別なデザインを出すことで購買につながると思います」

そう、多くの人が求めていたのはいかに家のインテリアになじむかどうか。

という事で、実際にロハコ歴3年の城戸(きど)さんの自宅を見せてもらうと…

Qこのデザイン、ロハコじゃないですか?
「そうです!ロハコです」

さらに…!


「これが今使っているトイレットペーパーで、ロハコで買いました」

「置いておいてもかわいいというか」

冷蔵庫の中にもロハコデザインの商品が!


「確かに(値段が)高い商品もありますけど、デザインがかわいかったり、ボトルがかわいいと」

「それを詰め替えして、長く使いたいなって思って買っています」

店頭で販売されている目立つデザインではなくお客のニーズに応えた「より家になじむデザイン」が人気の理由なのかもしれません。

関連記事

先週の人気記事ランキング

無料記事

SNS

めざましテレビのソーシャルアカウントでも情報発信中!フォローしてね♪

プレゼント・アンケート募集中!!

>「ココ調」募集・アンケート

日常の気になる出来事をとことん調べます!最近のニュース、身近な生活の疑問を解決。
日替わりのキャスターがプレゼンする「ココ調」。
皆さまからの情報を募集しております!

>詳しくは番組HPへ

Close×